直球なんでも感想文!

マンガ、ドラマ、ミュージカル、『面白い!』と思ったものの感想をダイレクトに書いて行きます!

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚―』って宝塚でもいい味出てる

来ちゃいましたね・・・

ジャンプ黄金期を支え、

小中学生男児を虜にしたレジェンドバトルマンガ「るろうに剣心明治剣客浪漫譚―」。

 

この辺りについて「は」というか、この辺りついて「も」僕は相当こだわりがあるつもりです。

 

何というか、もうタイトルから好きです・・・「るろうに剣心」という意味はそのままだと思うのですが流浪人を平仮名にするセンスも良いし、「明治剣客浪漫譚」て今の漫画界で付ける人います!?笑

 

ネーミングからもこの時の和月さんの気持ちを感じますよね・・・

 

ただこの作品てマンガだけではなく、色んなメディア化をされていて、どれも面白いのも魅力だと思うんですよね。

 

即ち原作の設定が秀逸だということだと思うのですが、今回は各メディア化された「るろうに剣心」について、

 

何と4回にわけて触れていきたいと思います!

 

今回は『宝塚歌劇団Ver.』です!


いきなりこれ!?と思いますがこれです笑

 

昔から根強い人気があり、特に最近大人気の宝塚ですが、

 

「こんなガツガツのバトルマンガできるの?なんでやるの?」

 

と思う方が大半だと思います。

 

『全然できますよ!』というのが回答になります。

 

TVアニメ版の剣心の声は涼風真世さんがやってますし、そもそも縁はあるんですよね。

 

ただ、宝塚Ver.のるろ剣・・・めちゃ面白いです!!

 

実際わたし見に行ってますし笑、自信を持って言えます。

 

脚本・演出は、あの小池修一郎先生、宝塚歌劇団トップスターである早霧せいなさん(もう引退してます)率いる雪組がやってます。

 

元々、殺陣とか時代劇やらせたら宝塚の中では一番上手くやってくれる組でしたが、るろ剣も良かったです。


内容としては、導入編+恵編て感じで、オリジナルのボスとして「加納惣三郎」という役を望海風斗さんがやってます。

 

個人的にはほとんどのキャラが良かったです。

緋村剣心を演じる早霧さんが、「剣は狂気、剣術は殺人術~」とあのシーンをやった時は本当痺れました!

 

神谷薫役の咲妃みゆさんの表現力にもビビりました。マジで薫ちゃんの元気系ヒロインな感じが出てました。

 

このひと本当に96期なんでしょうか、ベテラン感ありますし、上手すぎませんかね笑

 

左之助の鳳翔大さんも、恵のセシルさんも良かったですけど、やはり一番は月城かなと演じる四乃森蒼紫ですよ・・マジ最高でした。

 

なんか回転剣舞六連的な動きもしてましたし、ピッタリでした。舞台降り時、目の前に来てくれたのですが、

 

マンガから出てきたと言われても信じるな・・・!と思いましたね~。

 

逆に齋藤一はイマイチでしたかね。まあ難しい役柄だと思いますが、何か脇役っぽく見えちゃいました。

 

物語としても、良くまとまってますし、それでいて各キャラ見せ場があるんで面白かったですね。

 

特に剣心が阿片にやられそうなった時に、巴が一瞬出てくる所とか、歌詞でも仄めかされるとこかも原作のエッセンスもあって見応えありました。

 

昔からのるろ剣ファンでも楽しめる先品ですので、是非一度見てみてはいかがでしょう!